〒770-8502 徳島市南常三島町1丁目1番地

TEL:088-656-7103 (総務係)

徳島大学 総合科学部 社会創生学科 地域創生コース

 

 

地域創生コース紹介

地域創生コースは、「地域」を題材としてさまざまな角度からいろんなことを学ぶことができるコースです。本コースのキーワードは、 「社会」「地域」「言語」「芸術」「メディア情報」といったことばです。これらのキーワードに関連した授業科目が多く用意されており、どの授業も「楽しみながら学ぶ」ことができます。また、本コースの特色として、専門的な知識をただ身につけるだけではなく、専 門分野で応用がきく、さまざまな技術を同時に修得できる点があげられます。 本コースに所属している教員は幅広く、地域系、社会系、芸術系、メディア情報系、言語系といった分野で構成されています。まず、 これらの分野は2年次の段階で2つの領域に分かれます。2つの領域とは、「地域系・社会系」の領域と「芸術系・言語系・情報系」 の領域です。2年次にどちらかの領域を選択し、領域の共通基盤となる科目を履修し、3年次では専門的な分野を選び、研究室への 所属を決めます。そして4年次ではそれぞれの専門分野で卒業研究に着手することになります。 本コースでは、このような課程を基本に据えながら領域や分野を越えた課外授業(フィールドワーク)やさまざまなプロジェクトに もとづく、ユニークな授業や演習が展開されています。 ともに楽しく学びながら実践力を身につけた学生を育てていきたいという思いをもってみなさんを迎えたいと思っております。

コース代表 岸江信介

-リンク-

コース掲示板

在学生向けのお知らせ

資料請求

大学に関する資料の請求方法