授業の資料やアンケート結果などを掲示するためのページです



  2011年度    

授業の担当者・授業の目的と概要


【授業計画】

イントロダクション


第一セクション
  <優生思想:自分の中の差別意識>

第二セクション
  <エセ科学:あなたもだまされています>

第三セクション
  <環境問題:「自然」とは何か?>

レポートの解説/総括アンケート
   …授業評価アンケート結果




【メールと掲示板】

 授業へのコメント、レポートの提出はこちら
   ※メールが開きます

 メール受信確認

 ディスカッション用掲示板

【参考資料】

 2009年度 授業ページ

 2010年度 授業ページ




ディスカッション用掲示板

※下記をよく読み使用すること
【掲示板の使い方】
1)「投稿者名」に適当なペンネームを入れる。
2)「メール」欄は空白で。(書き込むと迷惑メールが来るかも)
3)「題名」に題名を入れる。(空白にすると「無題」と表示されるはず)
4)「内容」を書き込む。
5)「確認」ボタンを押す。
6)表示された記号を「認証コード」欄に打ち込む。
7)「投稿」ボタンを押す。

【注意事項】
・ネットにさらされていますので、本名・電話番号・メルアドなど個人情報は書き込まないこと。
 (返信が必要な場合などは直接メールをください。)
・掲示板にメルアド記入欄がありますが、書かなくてもUpできます。書かないのがお勧め。
・他人や特定の組織等を誹謗中傷するようなことは書かないように。
 (不適切な書き込みは見つけ次第、消去します。)

掲示板に入る



▲ページ上部へ戻る

イントロダクション

4/15:イントロ・授業の進め方・担当者紹介・導入講義(山口)
     哲学的に考える八つの方法
        ●シラバス
        ●教員紹介
        ★今日の小テスト
        ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
        ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
第一セクション : <優生思想:自分の中の差別意識>

4/22:優生学とナチスの犯罪(今井)
       ●配布資料
       ★今日の小テスト
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

5/6:「優生学=ナチス」か?(今井)
       ●配布資料
       ★今日の小テスト
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

5/13:遺伝子操作と生殖補助技術(渡部)
       ★今日の小テスト
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

5/20:第二次大戦後における優生学の展開(山口)
       ★今日の小テスト
       ●小テストの解答
       ◆メールと応答①
       ◆メールと応答② ⇒「救世主きょうだい」について

5/27:第一セッションのパネルディスカッション
       ●メールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
第二セクション : <エセ科学:あなたもだまされています>

6/3:誤解と誤信の心理学(内海)
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

6/10:江戸のエセ科学(桑原)
       ★今日の小テスト
       ◆全メールと応答
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答

6/17:科学とエセ科学のあいだ(小山)
       ●小テストの解答と授業の補足
       ◆全メールと応答

6/24:第二セッション総括・レポートの課題発表・レポートの書き方講座(山口)
       ★中間テスト
       ●小テストの解答
       ●メールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

レポート課題と回答用紙一覧
「正しさは人それぞれ」(山口)
「歴史に学ぶ」(桑原)
「遺伝子操作」(渡部)
「生殖補助技術」(今井)
「エセ科学」(小山)
「リサイクル」(三好)
「アルバート坊や」(内海)


▲ページ上部へ戻る
第三セクション : <環境問題:「自然」とは何か?>

7/1:ゴミとリサイクルの虚実(三好)
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

7/8:江戸時代の「自然」概念(桑原)
       ●小テストの解答とメールでのコメントの応答
       ◆全メールと応答

7/15:「自然」とは何か(山口)
       ●小テストの解答

7/22:第三セッションのパネルディスカッション
       ★今日の小テスト
       ●小テストの解答
       ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
レポートの解説・総括アンケート・授業評価アンケート・学部共通科目アンケート

7/29:レポートの解説、総括アンケート、学部アンケート
       ●小テストの解答

授業評価アンケート結果
授業評価アンケート集計結果
授業評価アンケート自由記述


▲ページ上部へ戻る