授業の資料やアンケート結果などを掲示するためのページです



2012年度

授業の担当者・授業の目的と概要


【授業計画】

イントロダクション


第一セクション
  <「科学的に考える」とはどのように考えることか>

第二セクション
  <人はなぜ人を分類し差別するのか>

総括アンケートなど





【メールと掲示板】

 授業へのコメント、レポートの提出はこちら
   ※メールが開きます

 メール受信確認

 ディスカッション用掲示板

【参考資料】

 2009年度 授業ページ

 2010年度 授業ページ

 2011年度 授業ページ




ディスカッション用掲示板

※下記をよく読み使用すること
【掲示板の使い方】
1)「投稿者名」に適当なペンネームを入れる。
2)「メール」欄は空白で。(書き込むと迷惑メールが来るかも)
3)「題名」に題名を入れる。(空白にすると「無題」と表示されるはず)
4)「内容」を書き込む。
5)「確認」ボタンを押す。
6)表示された記号を「認証コード」欄に打ち込む。
7)「投稿」ボタンを押す。

【注意事項】
・ネットにさらされていますので、本名・電話番号・メルアドなど個人情報は書き込まないこと。
 (返信が必要な場合などは直接メールをください。)
・掲示板にメルアド記入欄がありますが、書かなくてもUpできます。書かないのがお勧め。
・他人や特定の組織等を誹謗中傷するようなことは書かないように。
 (不適切な書き込みは見つけ次第、消去します。)

掲示板に入る



▲ページ上部へ戻る

イントロダクション

4/13:イントロ・授業の進め方の説明・担当者紹介・導入講義(山口)
     ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
第一セクション : <「科学的に考える」とはどのように考えることか>

4/20: 誤解と誤信の心理学(内海)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ◆全メールと応答

4/27:科学とエセ科学(小山)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ◆全メールと応答

5/11:化学的に考える(三好)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ◆全メールと応答

5/18:近代科学の成立(山口)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ◆全メールと応答

5/25:江戸時代の科学(桑原)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ●前回のまとめと補足
     ◆全メールと応答

6/1:第一部の総括とパネルディスカッション
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ●宿題小テスト
     ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
第二セクション : <人はなぜ人を分類し差別するのか>

6/8:人種主義の興隆と急進化(今井)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ●授業用配布資料
     ◆全メールと応答

6/15:人種と優生学の西洋史(今井)
     ●授業用配布資料
    +人種分類の科学的背景
(渡部)
     ●授業用スライド+小テスト+宿題の指示
     ◆全メールと応答
    

6/22:レポート課題の発表と「レポートの書き方教室」(山口)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ●宿題小テスト
     ◆全メールと応答
     ●レポート課題
       内海先生の課題
       小山先生の課題
       三好先生の課題
       桑原先生の課題
       今井先生の課題
       渡部先生の課題
       山口先生の課題
       吉岡先生の課題

6/29:遺伝子操作と生殖補助技術(渡部)
     ●前回の小テストの解答
     ◆全メールと応答

7/6:第二次大戦後における 優生学の展開とエンハンスメント論争(山口)
     ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
     ●宿題小テスト
     ◆全メールと応答

7/13:現代アメリカの人種問題(吉岡)
     ●前回の小テストの解答
     ●前回のコメントへの応答
     ◆全メールと応答

7/20:第二部の総括とパネルディスカッション
     ●前回の小テストの解答
     ●宿題小テスト
     ◆全メールと応答


▲ページ上部へ戻る
レポートの解説・総括アンケート・授業評価アンケート・学部共通科目アンケート

7/27:総括アンケートなど


▲ページ上部へ戻る