授業の資料やアンケート結果などを掲示するためのページです



2014年度

授業の担当者・授業の目的と概要


【授業計画】

イントロダクション


第一セクション
  <「科学的に考える」とはどのように考えることか>

第二セクション
  <人はなぜ人を分類し差別するのか>

レポートの講評



【メールと掲示板】

 授業へのコメント、レポートの提出はこちら
   ※メールソフトが開きます
 メールアドレス[s-and-hアットマークtokushima-u.ac.jp]
   ※メールソフトを起動し、
    あて先にアットマークを半角に変えて記入して下さい

 メール受信確認(学内限定)
   メール受信確認(パスワード付)

 ディスカッション用掲示板

【参考資料】

 2009年度 授業ページ
 2010年度 授業ページ
 2011年度 授業ページ
 2012年度 授業ページ
 2013年度 授業ページ




ディスカッション用掲示板

※下記をよく読み使用すること
【掲示板の使い方】
1)「投稿者名」に適当なペンネームを入れる。
2)「メール」欄は空白で。(書き込むと迷惑メールが来るかも)
3)「題名」に題名を入れる。(空白にすると「無題」と表示されるはず)
4)「内容」を書き込む。
5)「確認」ボタンを押す。
6)表示された記号を「認証コード」欄に打ち込む。
7)「投稿」ボタンを押す。

【注意事項】
・ネットにさらされていますので、本名・電話番号・メルアドなど個人情報は書き込まないこと。
 (返信が必要な場合などは直接メールをください。)
・掲示板にメルアド記入欄がありますが、書かなくてもUpできます。書かないのがお勧め。
・他人や特定の組織等を誹謗中傷するようなことは書かないように。
 (不適切な書き込みは見つけ次第、消去します。)

掲示板に入る



▲ページ上部へ戻る

イントロダクション

4/11:授業の進め方の説明・担当者紹介
     参考資料:大学入門講座・コピペと言われないレポートの書き方の基礎
     ◆学生からのコメントとそれへの応答


▲ページ上部へ戻る
第一セクション : <「科学的に考える」とはどのように考えることか>

4/18:「科学的に考える」ための基本的な方法(山口)
     
※『コピペと言われないレポートの書き方教室』が必要です。
      ●授業配布資料
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

4/25:誤解と誤信の心理学(内海)
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

5/9:江戸時代の科学(桑原)
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
    
5/16:科学とエセ科学(小山)
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
    
5/23:化学的に考える(三好)
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
      ●三好先生による補足コメント
    
5/30:第一部の総括とパネルディスカッション
      ●前回の小テストの解答と解説
      ●宿題小テスト
      ◆学生からのコメントとそれへの応答



▲ページ上部へ戻る
第二セクション : <人はなぜ人を分類し差別するのか>

6/6:人種と優生学の西洋史(今井)
      ●授業配布資料
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

6/13:人種と優生学の西洋史(続)(今井)+人種分類の科学的背景(渡部)
      ●授業配布資料
      ◆学生からのコメントとそれへの応答(更新)

6/20:レポート課題の発表と「レポートの書き方教室」(山口)
     ※『コピペと言われないレポートの書き方教室』が必要です。
      ●前回授業の補足(今井)
      ●前回授業の補足とコメントへの応答(渡部)
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

      ●レポート課題
        今井先生の課題
        内海先生の課題
        桑原先生の課題
        小山先生の課題
        三好先生の課題
        山口先生の課題
        吉岡先生の課題
        渡部先生の課題


6/27:遺伝子操作と生殖補助技術(渡部)
      ●前回の小テストの解答とコメントへの応答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

7/4:「新優生学」の流行(山口)
      ●参考文献:山口裕之「出生前診断・着床前診断と優生学」(学内限定)
      ●前回の小テストの解答とコメント
      ●宿題小テスト
      ●宿題小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
       山口のレポート課題を選択した人は必見

7/11:現代アメリカの人種問題(吉岡)
      ●コメントへの応答
      ●小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
      ◆総括ディスカッションへ向けてのコメントとそれへの応答

7/18:第二部の総括とパネルディスカッション
      ●宿題小テスト
      ●小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答


▲ページ上部へ戻る
レポートの解説・総括アンケート・授業評価アンケート・学部共通科目アンケート

7/25:レポートの講評
      ●「よいレポート」の例(学内限定)
      ●宿題小テスト
      ●小テストの解答
      


▲ページ上部へ戻る