授業の資料やアンケート結果などを掲示するためのページです


【メールと掲示板】

 授業へのコメント、レポートの提出はこちら
   ※メールソフトが開きます
 メールアドレス[s-and-hアットマークtokushima-u.ac.jp]
   ※メールソフトを起動し、
    あて先にアットマークを半角に変えて記入して下さい

 メール受信確認(学内限定)
   メール受信確認(パスワード付)

 ディスカッション用掲示板

【参考資料】

 2009年度 授業ページ
 2010年度 授業ページ
 2011年度 授業ページ
 2012年度 授業ページ
 2013年度 授業ページ
 2014年度 授業ページ




ディスカッション用掲示板

※下記をよく読み使用すること
【掲示板の使い方】
1)「投稿者名」に適当なペンネームを入れる。
2)「メール」欄は空白で。(書き込むと迷惑メールが来るかも)
3)「題名」に題名を入れる。(空白にすると「無題」と表示されるはず)
4)「内容」を書き込む。
5)「確認」ボタンを押す。
6)表示された記号を「認証コード」欄に打ち込む。
7)「投稿」ボタンを押す。

【注意事項】
・ネットにさらされていますので、本名・電話番号・メルアドなど個人情報は書き込まないこと。
 (返信が必要な場合などは直接メールをください。)
・掲示板にメルアド記入欄がありますが、書かなくてもUpできます。書かないのがお勧め。
・他人や特定の組織等を誹謗中傷するようなことは書かないように。
 (不適切な書き込みは見つけ次第、消去します。)

掲示板に入る



▲ページ上部へ戻る
大学入門講座:<学術的発想と書き方>

4/6:コピペから引用へ

4/9:ウェブ情報との付き合い方


▲ページ上部へ戻る
イントロダクション:<「科学的に考える」とはどのように考えることか>

4/17:授業の進め方の説明・担当者紹介
     ◆学生からのコメントとそれへの応答

4/24:「科学的に考える」ための基本的な方法(山口)
     
※『コピペと言われないレポートの書き方教室』が必要です。
     配布資料:科学的に考えるための基本的な方法
      ●前回の小テストの解答と解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

5/1:誤解や誤信に陥らないための心理学(内海)
      ●前回の宿題の解説
      ◆学生からのコメントとそれへの応答


▲ページ上部へ戻る
<科学の測り方>:第一部


5/15:測定基準の統一:度量衡の日本史(桑原)
      ●小テストの解答とコメントへの応答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
    
5/22:単位と自然科学(久田)
      ●前回のコメントと応答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

5/29:目に見えないものを数える:原子や分子はどうして「ある」と言えるか(三好)
      ●前回の小テストの解答
      ●前回のコメントと応答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
 
6/5:第一部の総括とパネルディスカッション
      ●前回の小テストの解答
      ●宿題小テスト
      ◆学生からのコメントとそれへの応答
 


▲ページ上部へ戻る
<科学の測り方>:第二部

6/12:人間の測り方:何を測定すべきか(吉岡)
      ●前回の小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

6/19:生物の測り方:分子時計と分岐分類(渡部)
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

6/26:レポート課題の発表と「レポートの書き方教室」(山口)
     ※『コピペと言われないレポートの書き方教室』が必要です。
      ●小テストの解答とコメントへの応答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答

      ●レポート課題
        内海先生の課題
        久田先生の課題A
        久田先生の課題B
        三好先生の課題
        山口先生の課題
        吉岡先生の課題
        渡部先生の課題


7/3:遺伝子操作と生殖補助技術(渡部)
      ●参考文献:山口裕之「出生前診断・着床前診断と優生学」(学内限定)
      ●前回の小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答


7/10:「新優生学」の流行(山口)
      ●前回の小テストの解答
      ◆学生からのコメントとそれへの応答


7/17:現代アメリカの人種問題(吉岡)
      ●前回の小テストの解答とメールコメントの応答

7/24:第二部の総括とパネルディスカッション
      ●宿題小テスト
      ◆学生からのコメントとそれへの応答


▲ページ上部へ戻る
総括アンケートなど

7/31:総括アンケートなど
      


▲ページ上部へ戻る